Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>チュートリアル>>トレーニング(概要)
 ■トレーニング(概要)

Training Overview
トレーニング(概要)


この画面は選手の トレーニング 成果のみならず、 彼が今後どのように チーム に貢献していくかといった、 コーチ による重要なレポートが得られます。

4つのパネル (情報、 スケジュール、 トレーニングレベル、 トレーニング進行度) は、 選手の強化すべき点が分かるだけでなく、 彼の持つ 価値 や、 あなたの 戦術 に組み入れる上での分析にも役立ちます。

情報
選手のトレーニングに関して、 鍵となるパネルであり、 選手 が練習している スケジュール、 コンディション などを表示します。 特に後者はトレーニングの厳しさを判断する目安になるので、 調整する必要があれば スケジュール パネルから負荷を調節します。 選手がトレーニングスケジュールに 不満 を持っている場合は、 トレーニング 画面からスケジュールを調節したり、 変更するのも一手でしょう。

「新 ポジション 」プルダウンメニューは、 その選手を、 チーム 全体のことを考慮して育てたい場合や、 ユーティリティープレイヤー を、 特定の ポジション に集中させたい場合に、 便利なツールとなります。 新しい ポジション や特定のポジションでプレイをするためのトレーニングをさせることができますが、 他のポジションでのプレイは不得意となっていくので、 注意しましょう。

現在の左ウイングバックを右の攻撃的なウイングに変えるなど、 極端なポジション変更は何年も掛かり 天性のポジションとして完成されることはないため、 避けるべきです。 しかし、 左/中央を得意とするディフェンダー(DL/C)に 右サイドでのディフェンスを追加 訓練 することは、 相反する 能力 を訓練する必要がないため、 割合難しいことではありません。 訓練に成功すれば、 才能 あふれる選手として、 チーム 編成にとても組み込みやすくなるでしょう。 コーチのレポート

このパネルで一番有用な部分は コーチ レポートでしょう。 画面右上端の「コーチ」プルダウンメニューから、 コーチしている各 スタッフ のコメントを読むと、 選手の全体像が見えてきます。

コーチレポートでは、 その選手のチーム内での役どころと成している成果、 そして将来の計画にどのようにして組み込まれるべきかの3つが報告されます。 この報告では、 その選手の活用方法が間違っているため、 得意な ポジション外 でプレイさせられている、 ということを示す場合もあるので、 留意しておきましょう。

コーチレポートでは、 選手が、 クラブで最大限の努力をしていないといったことや、 あなたの目標に向かって、 あまり献身的ではないなど、 選手の態度を示すことがあるということも重要です。 そういった情報は、 問題に直面する前に、 選手の 人格 と合わせて考慮しておく必要があります。

スケジュール
この部分の情報は トレーニング 画面と呼応しており、 トレーニングの負荷を調節することができます。 しかしこの画面では、 トレーニングの各項目を変更させることはできず、 トレーニングの負荷のみを調節することができます。 この画面の 情報 パネル上で、 この選手に割り当てているトレーニングスケジュールをへんこうすることができます。

この情報は、 「トレーニングレベル」と「トレーニング進行度」の情報と合わせて、 選手のトレーニングスケジュールの効果を分析するのに活用すると良いでしょう。

トレーニングレベル と トレーニング進行度
トレーニングレベル 2つのグラフは密接に結びついています。 トレーニングレベルのグラフは、 その選手のすべてのトレーニング項目について、過去1ヶ月間の上下を表します。 トレーニング項目のひとつをクリックすると、 トレーニング進行度のグラフに、その項目がここ数ヶ月間どのように変化したかが示されます。

分析できるほどの日数になるには時間が掛かりますが、 トレーニング スケジュール の変更が選手に及ぼす影響が極めて正確に計測できます。 ある選手を一ヶ月間ひとつのトレーニングスケジュールに集中させ、次の月にはまったく違うスケジュールに集中させると、 その対比によってどのようなトレーニングが選手の個性に合っているかを導き出すことができます。

トレーニングの効果に関して さらに統計的な分析がほしい場合は、 特性 のグラフを参照してください。


←ホームに戻る  ↑トップへ  トレーニング(選手)→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
サッカー戦術クロニクル
戦術本は数多く出ていますが、間違いなく最高峰!時系列ごとに並べていますが、どれも現代サッカーに通じていることがわかります。
サッカー戦術クロニクルII
好評であった前作の2作目!どんな戦術にも理由があり、一長一短があるということが述べられています。
欧州サッカークラブ最強「事情通」読本
欧州の中堅クラブからメガクラブまで、歴史から細部にわたるまで書かれています。
サッカーベストシーン ジダン [DVD]
500円DVDのジダンバージョン。ボルドー時代から代表までインタビューを交えて振り返っています。 本編50分
夢をかなえるサッカーノート
俊輔が高校時代から目標や苦悩を書き綴ってきた11冊のサッカーノートが1冊の本になりました。
4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する
戦術を数字としてあらわし、その効果等を詳しく述べている戦術本、若干サイドアタック偏重な気がします。
UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 優勝への軌跡 [DVD]
昨季王者のマンUとバルセロナ。 ヨーロッパ最強の2チームが最高の舞台で雌雄を決する、UEFAチャンピオンズリーグ史上、最高の顔合わせとなったファイナルまでの軌跡を振り返る
サッカーベストシーン マラドーナ [DVD]
500円DVDのマラドーナバージョン。マラドーナが「神」になったと言われるメキシコW杯を含め、スーパーゴール多数。 本編50分
【サッカーショップ加茂】エスパニョール ホーム ユニフォーム NO.7 NAKAMURA
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system