Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>チュートリアル>>トレーニング(選手)
 ■トレーニング(選手)

Training Players
トレーニング(選手)


あなたのクラブにいる選手はみな、 適切なトレーニングによって 技能を伸ばす能力を持っています。 反対に、 過度なトレーニングや 逆効果を招いてしまうトレーニングを続けていれば、 選手の技能は落ちてしまいます。

このトレーニング画面によって 選手に対するトレーニングの効果がすぐにわかり、 弱点の補強や長所の強化など、思い通りの調整をすることができます。 トレーニングの管理を簡単にするため、 この画面は左上のメインスケジュール、 右上のスケジュールの詳細、そしてそれらの下に位置する トレーニング効果オプションの3つに分かれています。 トレーニングの効果は選手画面の トレーニングの概略 からグラフで見ることも可能です。

まず、 シニアチームとユースチームのトレーニングが、 区別されています。 これは、 能力を伸ばすために必要なトレーニングスケジュールは、ユース選手とシニア選手で大きく異なるため、 ユース選手専任のコーチが必要になってくるからです。 そのため、アシスタントマネージャーやトップチームのコーチが、 ユースチームのトレーニング担当を兼ねていても、ユースチームのトレーニングに専念するコーチを用意する必要があります。

トレーニングのスケジュール
スケジュール部分は 各スケジュールに何人の選手が従事しているかを表します。 ゲーム開始時、 選手たちはあらかじめ設定されているトレーニングを行っていますが、 個々の 特性 を伸ばすために最適とは言えないでしょう。 スケジュール名の左側にある 三角マークをクリックすることで スケジュールをハイライトさせると、「スケジュールの詳細」部分に 各項目の詳細が表示され、 画面下部にはそのトレーニングに従事している選手が 列挙されます。新しいスケジュールを作成するには 「スケジュール」部分の プルダウンメニュー を クリック します。 選手に何を練習させるかは 自由に決めることができますが、 たとえ一部の能力を伸ばそうとしているときでも、 他の特性が下がることのないよう、 ある程度まんべんない練習をさせるべきです。

トレーニングの種類 「体力」「エアロビクス」などの 各トレーニング項目に マウスカーソルを合わせることによって、 そのトレーニングで強化される選手の 特性 が表示されます。

スケジュールの詳細
新しいスケジュールを作成したら、 2通りの方法でスケジュールの詳細を決めていきましょう。

最初の方法は、 各トレーニング項目のスライドバーを動かすことで、 その項目の練習量を調節することです。 フィールド選手のトレーニングであれば、ゴールキーピングは常に左端、 練習量0にしておきましょう。 スライドバーは好きなだけ動かして調整できますが、 肉体的に可能な限界に達すると、どの項目もそれ以上練習量を増やすことはできません。 これは、 下部の「トレーニングの負荷」スライドバーにも反映されます。

トレーニングの調整 2つめの方法は、 下側の「トレーニングの負荷」スライドバーを動かすことによって、 負荷総量を調節することです。 これによって、 各項目の比率はそのままに、 全体的な練習量が調整されるので、 いちいち各項目のスライドバーをいじる必要がありません。

個々の選手ごとにトレーニングを微調整したいときは、 選手画面のツリーメニューから トレーニング を選択してください。

注意: 負荷総量の激しい練習は、 選手が 負傷 する可能性も高くなります。特性を急に上げることは短期的に見れば有利ですが、 将来的に故障者リストに名前が連なるのは避けられないでしょう。 選手の コンディション に気を配り、 とくにトレーニングからの疲労で 健康が損なわれないように注意しましょう。

トレーニングの効果
すべての選手は個性を持っており 各トレーニングスケジュールに対して 異なった結果を示すため、 この画面で チーム 全体の練習成果を見守ることは大切です。 個々の選手に合ったスケジュールを設定することはもちろん、 負荷総量だけを選手ごとに調整しておくのも一手です。

資金 の多いクラブを監督することの長所の一つに、 各トレーニングスケジュールに合わせた コーチ をいくらでも連れてこられる点があります。 項目ごとに特化した少人数のトレーニングによって 実のあるトレーニングを選手に与えられるからです。


←ホームに戻る  ↑トップへ  世界→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
サッカー戦術クロニクルII
好評であった前作の2作目!どんな戦術にも理由があり、一長一短があるということが述べられています。
footballista
珍しい海外サッカーの週刊誌、ただし首都圏のみの販売!定期購読なら全国でも可能です。
欧州サッカークラブ最強「事情通」読本
欧州の中堅クラブからメガクラブまで、歴史から細部にわたるまで書かれています。
サッカーベストシーン ジダン [DVD]
500円DVDのジダンバージョン。ボルドー時代から代表までインタビューを交えて振り返っています。 本編50分
サッカーベストシーン ロナウド [DVD]
500円DVDのロナウドバージョン。バルサ時代とインテル1年目のプレーは一見の価値ありです。 本編50分
サッカーベストシーン マラドーナ [DVD]
500円DVDのマラドーナバージョン。マラドーナが「神」になったと言われるメキシコW杯を含め、スーパーゴール多数。 本編50分
夢をかなえるサッカーノート
俊輔が高校時代から目標や苦悩を書き綴ってきた11冊のサッカーノートが1冊の本になりました。
4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)
戦術を数字としてあらわし、その効果等を詳しく述べている戦術本、若干サイドアタック偏重な気がします。
【サッカーショップ加茂】バレンシア ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system