Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>検証記録>>プレイスタイル習得の条件A
 ■プレイスタイル習得の条件A

検証方法
 プレイスタイル習得の条件@で大まかなプレイスタイルの特徴をつかみましたが、具体的に選手個々に習得できるプレースタイルが決まっているのか、能力によって習得できるプレイスタイルが決まるのかがわかりませんでした。

 そこで今回はエディターを使用して能力を変更し検証していきたいと思います。
検証方法
 RTEを使用して、選手の能力を変更してみます。

・前回使用したAaron Ramseyの能力をALL16と6に変更して、習得できるプレイスタイルに変化があるのかを試す。
※ALL16と6にした理由はCAとPAをそれぞれ200と0、つまり最高の選手と最低の選手を作成したときの能力がこの数値だからです。
計算方法はCA/20+6=平均能力(この情報は確かめていません)です。

・プレイスタイルに必要そうな能力を上げて試してみる。
※今回は比較的わかりやすそうな「もっともっとドリブルを使う」でドリブルの能力をあげて試してみました。
前回使用したAaron Ramseyの能力をALL15と5に変更して、習得できるプレイスタイルに変化があるのかを試す。
 詳細を見ていただくとわかりますが、能力を全て平均値にするとプレイスタイルは習得することが出来なくなってしまいました。
 このことからやはりプレイスタイルの習得の条件は選手個々で決まっているのではなく、能力の上下差が要因のようです。

以下詳細

Aaron Ramsey 通常(CA135 PA176)


Aaron Ramsey ALL16(CA200 PA200)


Aaron Ramsey ALL6(CA0 PA0)


選択できるプレースタイル 通常 ALL16 ALL6
スライディングタックルをする × × ×
立ったままタックルをする × × ×
相手をしっかりマークする × × ×
ボールを受ける際にはいったん下がってくる × ×
サイドネットへの精密なシュートを打つプレー × ×
時々ボールを落ち着かせて試合のテンポを落とす × × ×
長距離のフリーキックを試みる × × ×
ゴールが見えたらすぐにシュートを打つ × × ×
もっともっとドリブルを使う × × ×
ドリブルを控える × × ×
ライナー性のロングスローを放つ × × ×
弾丸のようなフリーキックを放つ × × ×
1対1の時にはキーパーを抜くこと × ×
強いボールでバックネットを打ち抜くようなプレー × × ×
可能なときにはロングシュートを打つ × × ×
ピッチ中央をドリブルする × × ×
シュートよりパスを優先する × ×
シンプルなパスで試合を組み立てる × × ×

・プレイスタイルに必要そうな能力を上げて試してみる。
  Aaron RamseyをALL6からドリブルだけの能力を上げてみたところ、ドリブルを10以上にすると「もっともっとドリブルを使う」の改善を行うようになりました、ドリブル9以下では行いませんでした。

Aaron Ramsey ALL6 ドリブル10


 以上のことよりプレースタイルは特定の能力差により決まることがわかりました。
考察
 以上のことから、各プレースタイルの習得には何らかのアルゴリズムがあると思います、色々と海外サイトで調べているのですが、見つけることが出来ませんでした。
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 また時間がかかるかもしれませんが、プレースタイルと必要能力を調べて生きたいと考えています。

←ホームに戻る  ↑トップへ  検証記録→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
どうして「日本人はサッカーが下手」と言われるのか?どうすれば、それを克服できるのか?その考え方からトレーニング法まで、著者が、スペインでの12年間の指導生活で培った経験とノウハウを一挙に公開する。
「決定力不足」でもゴールは奪える
日本代表が点を取れないのは「決定力不足」のせいではなかった。決定力に頼らずゴールを奪うための方法とは?日本サッカー界最大のテーマ「決定力不足」に迫る。
スティーヴン・ジェラード 100ゴールズ [DVD]
リヴァプールのキャプテンとして活躍する“スティーヴン・ジェラード”の初ゴールから100ゴールまでの軌跡を収録。ジェラード自身が語る数々のゴールにまつわる逸話を織り交ぜたファン必携のDVD。
アーセナル グレーテスト・ゴールズ! [DVD]
エマニエル・アデバヨール、トニー・アダムス、エマニエル・プティ、ロバート・ピレス、リアム・ブレイディなど、“アーセナル”の名プレーヤー達が繰り出すスーパーゴールの数々を収録したオフィシャルDVD。
サッカー勝敗を左右する守備力
「勝敗を左右するのは守備力だ!」オシム監督の言葉が意味するものとは?カンナバーロ、バレージ、ドゥンガ…、世界の名手に何を学ぶのか?
マリーシア
インタビューを行なったブラジル人選手の多くが、「日本人にはマリーシアが足りない」と語る、その「マリーシア」の本当の意味に迫る。そして、日本が世界で勝つために、「マリーシア」を身につけることが必要不可欠であることを提言する。
プレミア最強ガイド
ENG司会の西岡さんのプレミアリーグ観戦の必携ガイド 波乱、話題沸騰!フットボールファンなら目が離せないイングランドプレミアリーグが100倍面白くなるガイドが登場
ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~
「全世界におけるクラブ以上の存在」とは?毎シーズン計上され続ける損失、増加の一途をたどり1億8600万ユーロにまで及んだ巨額負債…破綻寸前だったFCバルセロナをわずか4年で再生し、世界No.1クラブへと導いた究極の経営戦略。
日本サッカー 世界で勝つための戦術論
「4‐2‐3‐1」?「4‐4‐2」?それとも…戦術論の第一人者が語る、日本代表の現在地と未来地図。
フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009
「辺境地、ほっつき歩いて早10年」マイナー好きにもほどがある。『犬』=徹壱のヨーロッパでの“ディケイド”ここに結実。
世界のサッカー応援スタイル
カリスマサッカー雑誌『サッカー批評』責任編集!ゴール裏に響き渡る熱き応援歌&チャント「月曜日、ミランのマフラーでケツを拭くのが最高の喜びだぜ!」
【サッカーショップ加茂】マンチェスターユナイテッド ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system