Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>検証記録>>各スタッフの重要能力
 ■ポテンシャル能力と成長時能力の差

検証内容

 今回はポジション別のトレーニング方法を見られてお問い合わせいただいた件で検証していきます、内容は「FM Genie Scout等を使用したときにポテンシャル能力を見る等で、最初から能力は決まっているので、トレーニングをポジション別にしなくても最後には同じ能力になるのではないか?」ということでした。
 そこで実際に若い時のポテンシャル能力と実際に成長した時の能力がどれぐらい違うかを検証していきます。

検証方法

 潜在能力が高く、現能力が低い選手の若いときのポテンシャル能力と、その後成長し実際に現能力が潜在能力に近づいたときの能力の差をFM Genie Scoutで比べてみました。

検証結果
 トレーニングなどの影響で能力には差が出ることがわかりました。

以下詳細

 ・Mamadou Sakho
   @19歳 CA:136 PA:184
   A28歳 CA:181 PA:184


 ・Moussa Sissoko
   @19歳 CA:138 PA:180
   A28歳 CA:175 PA:180
考察
 PAなどの数値は変化しませんが、成長するときに細かい数値は大きく変更することがわかりました、特に試合に出たときのポジションとトレーニングの内容で修正が利いていると感じました。
 FM Genie Scout等を使用していて、ポテンシャル能力等を見たときは、参考程度にするのが良いかもしれません。

←ホームに戻る  ↑トップへ  検証記録→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
どうして「日本人はサッカーが下手」と言われるのか?どうすれば、それを克服できるのか?その考え方からトレーニング法まで、著者が、スペインでの12年間の指導生活で培った経験とノウハウを一挙に公開する。
「決定力不足」でもゴールは奪える
日本代表が点を取れないのは「決定力不足」のせいではなかった。決定力に頼らずゴールを奪うための方法とは?日本サッカー界最大のテーマ「決定力不足」に迫る。
スティーヴン・ジェラード 100ゴールズ [DVD]
リヴァプールのキャプテンとして活躍する“スティーヴン・ジェラード”の初ゴールから100ゴールまでの軌跡を収録。ジェラード自身が語る数々のゴールにまつわる逸話を織り交ぜたファン必携のDVD。
アーセナル グレーテスト・ゴールズ! [DVD]
エマニエル・アデバヨール、トニー・アダムス、エマニエル・プティ、ロバート・ピレス、リアム・ブレイディなど、“アーセナル”の名プレーヤー達が繰り出すスーパーゴールの数々を収録したオフィシャルDVD。
【サッカーショップ加茂】ヴォルフスブルグ ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system