Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>検証記録>試合中の選手名が見やすいフォントを作成する
 ■試合中の選手名が見やすいフォントを探す
検証内容

 Football Manager2010では日本語化した場合、試合中の選手名が非常に見にくくなっています、そこでメイリオをベースにしてオリジナルのフォントを作成してみます。

検証方法

 試合中選手名のフォントは「verabd.ttf」部分になり、日本語化した場合はメイリオとなっていおり、これを「TTEdit」と呼ばれるフォントエディターで作成したフォントに変更してみます。

検証結果

 以下が以下が作成したフォントによる違いです。 

 フォント作成方法
 @「TTEdit」と呼ばれるフォントエディターを下記サイトからダウンロードしてインストールしてください。「TTEdit」は有料ですが30日間無料で試用ができます。
 Vecter:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se033302.html

 Aインストール後「TTEdit」を起動します、起動後以下の画面になりますので、試用を選択してください。試用途中にも以下の画面が出ますが、そのつど試用を選択。


 B起動したら、「ファイル」-「一括コピー」を選択します。


 C
 T:インストール済みを参照を選択し、「Meiryo Bold」を選びます。

 U:コピー先ファイルを選択し、好きな場所に保存します、このときのファイル名は何でもかまいません。

 V:仮想ボディを「4096」にします。

 W:フィルターの「太字」を選択し、右にある環境設定を開きます、すると太くする量がありますので、そのスライドバーを1番右側の大にします。

X:最後にコード種別を「Unicode」にして、OKを押して下さい。
※ご連絡があり、一部文字が使えない問題は「Unicode」に変更することにより解決しました、ご連絡ありがとうございます。

これでメイリオ4倍+4の文字になります。

 D同じ作業を再度繰り返します、このときTのインストール済みを参照ではなく、下の図にあるように赤枠を選択し、先ほど作成したフォントを選択します。
 またコピー先ファイルは任意の場所で構いませんが、ファイル名は「verabd.ttf」にし、先ほどと同じ仮想ボディー「4096」、フィルター「太字」を選択し、OKを押します。


 E作成したフォントを「football manager 2009\data\fonts」にコピーすれば完成です。一応元の「verabd.ttf」はバックアップしておいてください。
 後は試合画面で太さが変化しているか確認ください。

考察

 インストール済みのフォントを色々試してみましたが、日本語に対応しているのではよさそうなものがありませんでした、今回作成したものは試合中スピードを最速にしなければある程度読めると思います、よろしければ参考にしてください。


←ホームに戻る  ↑トップへ  検証記録→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する
戦術を数字としてあらわし、その効果等を詳しく述べている戦術本、若干サイドアタック偏重な気がします。
サッカーベストシーン バッジョ [DVD]
500円DVDのバッジョバージョン。3度のワールドカップ、自身初タイトルとなった1992-93 UEFAカップやCLでの活躍を収録 本編50分
サッカーベストシーン プラティニ[DVD]
500円DVDのプラティニバージョン。3伝説的な記録を残した上で、それでも「記録より記憶に残る選手」。  本編50分
モウリーニョの流儀
翻訳ではなく、日本人ライターによる初のモウリーニョ本!戦術等はもちろんですが選手への対応なども役立ちます
サッカー戦術クロニクル
戦術本は数多く出ていますが、間違いなく最高峰!時系列ごとに並べていますが、どれも現代サッカーに通じていることがわかります。
サッカー戦術クロニクルII
好評であった前作の2作目!どんな戦術にも理由があり、一長一短があるということが述べられています。
footballista
珍しい海外サッカーの週刊誌、ただし首都圏のみの販売!定期購読なら全国でも可能です。
欧州サッカークラブ最強「事情通」読本
欧州の中堅クラブからメガクラブまで、歴史から細部にわたるまで書かれています。
サッカーベストシーン ジダン [DVD]
500円DVDのジダンバージョン。ボルドー時代から代表までインタビューを交えて振り返っています。 本編50分
サッカーベストシーン ロナウド [DVD]
500円DVDのロナウドバージョン。バルサ時代とインテル1年目のプレーは一見の価値ありです。 本編50分
夢をかなえるサッカーノート
俊輔が高校時代から目標や苦悩を書き綴ってきた11冊のサッカーノートが1冊の本になりました。
【サッカーショップ加茂】スペイン ホーム ユニフォーム
 
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system