Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>チュートリアル>>トレーニング(コーチ)
 ■トレーニング(コーチ)

Training Coaches
トレーニング(コーチ)


完璧な選手など存在しません。 経験豊富な世界的有名選手にさえ、 学ぶことは残されています。 問題は、 選手が偉大になればなるほど、 その選手を鍛えるコーチに要求される能力も、 高くなるということです。

この画面は、 コーチの活動を管理すると共に、 彼らの チーム 強化 に与える影響を見極めるために使用されます。 画面は利便性を高めるために、 コーチング能力、 割り当て、 概要 の3つに分かれています。

コーチング能力
画面中央に位置するウィンドウは、 あなたのチームのすべてのコーチの名前と、 20点満点評価での 特性 を表示しています。 それぞれの評価は、 コーチングの得意不得意を表しているため、 コーチの技術に合った割り当てを行なえば、 思うような効果が得られるでしょう。 コーチがより優れていれば、 選手の能力 強化 もより望めるでしょう。

この画面にはまた、 コーチがいくつの分野に割当てられているかが表示されています。 割当ての詳細は、 画面右に位置する割当てウィンドウで確認できます。

ここでの手順を簡略化するために、 「すべて自動で割り当て」ボタンを押すと、 コーチを能力に従い自動的に各トレーニングに割り当てます。 「割り当てをクリア」ボタンを押すと、 自動的に、あるいは割り当てパネルを使い手動で、 再割り当てができるようなります。

一旦コーチを割り当てると、 「フィルタを表示」ボタンを クリック して、 画面右側に新しいパネルを開くことができます。 このパネルで、 体力やボールコントロールといったカテゴリーに従って、 コーチを分類することが可能です。

割り当て
割り当てパネルは、 誰がどのトレーニングカテゴリーに従事しているかを表示するだけでなく、 コーチのカテゴリー毎の能力が、 一目でわかるようになっています。

ここでは、 選択しているコーチに割り当てられているトレーニングが、 左のチェックボックスにチェックが入った状態で示されています。すべてのカテゴリーに割り当てたい場合は、 「すべて」をチェックしてください。 または、 カテゴリー横のチェックボックスをチェックするか、チェックを外すことで、 手動で割り当てることができます。

カテゴリー名の右横に、 星印でコーチング能力の評価が示されています。 もし、 より有能なコーチを必要としているならば、 検索: スタッフ 画面を呼び出すか、 就職斡旋所 で広告を出すことができます。

概要
この画面では、コーチの行なっているトレーニングの効果と、 コーチの仕事量の負荷がわかります。 また、 コーチにあまりに多くの仕事を押し付けていないか、あるいはその逆に仕事が少なすぎはしないかを見極めることができます。 必要以上の数のコーチを保有することは、 他の部分に注ぐべき 資金 の無駄遣いになることがあります。 また、 必要最低限のコーチを保有し、 資金の消費を抑えることで、 理事長の 信用 を勝ち取ることもできるでしょう。

この画面は簡潔にできており、 トレーニングの内容と共に、 そのトレーニングを行なっている選手とコーチの数が表示されています。

ここでの鍵となる要素は、 「負荷」と「評価」です。 負荷は、 単純に、 コーチの仕事量がどれほどかを表します。 負荷が「軽い」であれば、コーチ数を減らすことができます。 減らしたコーチを、 コーチの足りていない「重い」カテゴリーに割り当てることも可能です。 この割り当ては、画面右上部にある割り当てパネルから行なうことができます。

もちろん、 コーチの仕事の負荷だけでなく、 評価も重要です。 評価は各カテゴリーに従事しているコーチ陣の、総合的な能力を表しています。 この評価を上げるためには、 コーチの得意・不得意分野を見極め、 選手たちの能力をもっと引き出すために、再度振り分けをする必要があります。

あるトレーニングカテゴリーに、 十分な質のコーチを確保できない場合には、 2つの選択肢があります。 1つ目は、選手のトレーニングスケジュールを変更することですが、 これは選手のプレイに大きな影響を与える可能性もあります。 例えば、あなたのチームに十分な質の守備コーチが居らず、 その代わり攻撃のコーチングの質が十分であるといった場合は、攻撃トレーニングにより多くの選手を充て、 向上した攻撃力を生かした戦術を採用することもできるでしょう。 戦術 画面を使用すれば、 これらの変更を行なうことができます。

2つ目の選択肢は、 新しいコーチを獲得することです。 検索: スタッフ の画面からコーチを探すか、 就職斡旋所 に求人募集を掲載することによって、 新しいコーチを獲得することができます。

有能なスタッフを揃えるために時間を費やすことで、 選手のトレーニングスケジュール調整に、 頭を悩ませる必要が無くなります。 これはあなたに、 より重要なことをする時間的余裕を与えるだけでなく、 選手たちが万全の調子で 試合日 を迎えられるようになる、 ということにもなります。


←ホームに戻る  ↑トップへ  トレーニング(概要)→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
サッカー戦術クロニクル
戦術本は数多く出ていますが、間違いなく最高峰!時系列ごとに並べていますが、どれも現代サッカーに通じていることがわかります。
サッカー戦術クロニクルII
好評であった前作の2作目!どんな戦術にも理由があり、一長一短があるということが述べられています。
footballista
珍しい海外サッカーの週刊誌、ただし首都圏のみの販売!定期購読なら全国でも可能です。
欧州サッカークラブ最強「事情通」読本
欧州の中堅クラブからメガクラブまで、歴史から細部にわたるまで書かれています。
サッカーベストシーン ジダン [DVD]
500円DVDのジダンバージョン。ボルドー時代から代表までインタビューを交えて振り返っています。 本編50分
サッカーベストシーン ロナウド [DVD]
500円DVDのロナウドバージョン。バルサ時代とインテル1年目のプレーは一見の価値ありです。 本編50分
サッカーベストシーン マラドーナ [DVD]
500円DVDのマラドーナバージョン。マラドーナが「神」になったと言われるメキシコW杯を含め、スーパーゴール多数。 本編50分
夢をかなえるサッカーノート
俊輔が高校時代から目標や苦悩を書き綴ってきた11冊のサッカーノートが1冊の本になりました。
4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)
戦術を数字としてあらわし、その効果等を詳しく述べている戦術本、若干サイドアタック偏重な気がします。
【サッカーショップ加茂】バレンシア ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system