Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>チュートリアル>>コメントを発表する
 ■コメントを発表する

release comment
コメントを発表する


心理戦 は現在のサッカー界において、 非常に大きな意味を持っています。 ここでは自ら心理戦を駆使することができます。 試合前の心理戦で優位に立とうとしているのか、 もしくは 試合 での勝利に追い打ちをかけようとしているのかにより、 次回、もしくは前回の対戦相手をコメントの対象にできます。

各コメント画面では、相手の監督に関する、 大まかな情報を確認できます。 相手の監督は、 あなたのコメントを、 必ず自分に対するコメントであると認識します。 相手監督の知名度やあなたとの関係が、 コメントへの相手の反応のみならず 自チームの 選手 をはじめ、 「フットボールマネージャー」の世界の人々が あなたをどう見ているかに影響しますのでご注意ください。 自チームのキャプテンですら一目置いている、 尊敬を集めている大ベテランの監督を批判してしまったりすると、 懐刀のスター選手との間に 亀裂 が入ってしまう可能性さえあります。

コメントをよりインパクトのあるものにしたいのであれば、 「表示」プルダウンメニューから 試合直前もしくは試合直後に コメントを表明するように指定することもできます。これにより、 試合前後の緊迫した空気の中で コメントが出されることになります。

コメント表明はライバルと泥沼の心理戦に入るためだけのものではありません。 他チームの監督を賞賛したり その奮戦ぶりに敬意を表したりすることで、間接的にあなた自身の評判を高めることもできるのです。 また、他の監督が投げかけてくるコメントに 的確に対処することができれば、 あなたの個人的な評判にとって プラスとなることでしょう。

ライバル監督のコメントに対しては、 受信箱 画面から反応することができます。 あなたのコメントおよびメディアでの評判の影響は 選手たちの プロフィール に反映され、 選手一覧 では「反応」アイコンで目印がつきます。

対戦直前や直後のチーム以外の監督に対しても コメントを表明することができます。 相手の監督の プロフィール 画面から「監督への働きかけ」をクリックすることで 公の場で相手に関するコメントを表明できます。


←ホームに戻る  ↑トップへ  選手検索→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
サッカーの見方は1日で変えられる
ボールを追うのは3流、フォーメーションを論じるのは2流。 では、「本当のプロ」はどこを見ているのか? 今日からできる「プロの観戦術」を初公開!
スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか
日本サッカーが強くなるためのヒントは、体格面で世界との差を抱えながらも「世界最強」と称されるスペインのサッカーの中にある。本書では、FCバルセロナに所属し、コーチとして指導してきた著者が、「日本サッカーが強くなるための方法」を紹介する。
サッカースカウティングレポート 超一流の分析
アトランタ五輪、フランスワールドカップにて、世界の強豪チームを徹底分析した、日本代表スカウティングの第一人者が、その理論のすべてを明かす。
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答
なぜ日本の選手はシュートを打たないのか、強いチームが「必ずやっている戦術」は何か、「いい選手」の条件とは…etc.サッカーの「これ以上ない楽しみ方」が90分でわかる。
【サッカーショップ加茂】エスパニョール ホーム ユニフォーム NO.7 NAKAMURA
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system