Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >>チュートリアル>>選手の調子
 ■選手の調子

Player Form
選手の調子


見積もられる傾向があることに注意して下さい。

試合評価
このグラフを見れば、 ここ20 試合 における選手の パフォーマンス を一目で把握することができます。 評価0は、 その試合に出場しなかったということです。 出場しない試合があった場合、 その選手のパフォーマンスの全体的評価を間違いやすくなります。 このグラフは、 長期にわたるデータなので、 選手のパフォーマンスの安定度を評価するのに適しています。

概要
概要を見ることにより、 選手のパフォーマンスの好不調を 素早く把握することができます。 また、 出場可能だった試合のうち 何試合に出場したかも把握できます。 この数値だけでも、 選手を評定するのに便利です。 例えば、 欠場が多い選手は、 監督 に評価されていないか 調子が良くないということがわかります。 選手が評価されていない場合、 移籍の オファー を受け入れることができるということになりますが、 高い資質を持っていないということも意味するかもしれません。 選手の 歴史 や試合評価の詳細をチェックして、 欠場が多い原因が、 不調や 負傷しやすさ なのか調べるとよいでしょう。

試合評価の詳細
選手のデータ 画面と同様に、 各 試合 別に選手の貢献を表示しています。 選手の 特性 など抽象的要因は、 実際の試合における、 選手の成果を示す 試合評価 の代わりとなるものではありません。

この試合評価の詳細を見ることにより、 完璧主義の監督でも個々の選手が チーム に何を貢献し、 また、 何を貢献しなかったかを正確に知ることができます。 調子がよく負傷もしていないのに、 一貫して パフォーマンス の低い選手は、 許容されるべきではありません。 戦術 画面に行き、 代わりとなる選手にチャンスを与えましょう。

選手がその試合に出場しなかった場合、 「国際試合に参加中」や「サブ未出場」 といった短い説明文が、 関連する欄に表示されます。 この情報は、 その選手が、 相手チームでどういう評価を受けているのかイメージするのに役立ちます。

統計
これは、 選手の プロフィール 画面に表示される伝統的な フットボールマネージャーにおける 選手の調子表示です。 ここで表示されるのは、 シーズンを通した選手の パフォーマンス を浮き彫りにする重要なデータです。

タックル数(タックル)、 パス成功率(パス)、 枠内シュート率(枠内)のデータを一目見れば、 ディフェンダーやミッドフィルダーやストライカーの 貢献の度合いを即座に判定できます。 タックル数の多いディフェンダー、 パス成功率の高いミッドフィルダー、 枠内シュート率の高いストライカーは、 担当ポジションの基本的な仕事を しっかりこなしていることがわかります。 もちろん、 チーム編成や 戦術 は、 選手の試合での活躍をより正確で完全に分析した結果に 基づくものでなければなりませんが、 ここのデータをその手始めにするのもよいでしょう。


←ホームに戻る  ↑トップへ  選手への働きかけ→
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
チュートリアル
海外サッカー情報
ダウンロード
掲示板
お問い合わせ
サッカーの見方は1日で変えられる
ボールを追うのは3流、フォーメーションを論じるのは2流。 では、「本当のプロ」はどこを見ているのか? 今日からできる「プロの観戦術」を初公開!
スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか
日本サッカーが強くなるためのヒントは、体格面で世界との差を抱えながらも「世界最強」と称されるスペインのサッカーの中にある。本書では、FCバルセロナに所属し、コーチとして指導してきた著者が、「日本サッカーが強くなるための方法」を紹介する。
サッカースカウティングレポート 超一流の分析
アトランタ五輪、フランスワールドカップにて、世界の強豪チームを徹底分析した、日本代表スカウティングの第一人者が、その理論のすべてを明かす。
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答
なぜ日本の選手はシュートを打たないのか、強いチームが「必ずやっている戦術」は何か、「いい選手」の条件とは…etc.サッカーの「これ以上ない楽しみ方」が90分でわかる。
【サッカーショップ加茂】レアルマドリッド ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system