Football Manager2010 FM検証記録
サイトマップ | お問い合わせ | リンク
 ホーム >序盤攻略>ゲーム設定とリーグ選択
 ■ゲーム設定とリーグ選択

ゲーム設定(一般)

 初期設定が済みゲームを始めるときに、日本語化とともにゲーム設定を行っておくと便利です。


 以下は自分が使用しているゲーム設定です。



・言語:Japanese
 ※FM2010の日本語化は必ず行っておいてください。

・通貨:日本円
 ※1K=1,000 1M=1,000,000 1B=1,000,000,000
 ※1£(ポンド)=200円・・・FM Genuin Scout等の通貨はポンドで表示されています。
 ※1€(ユーロ)=約173円

・試合日程の処理:最速
 ※最速に設定すると他試合の結果等が早くなります。

・オートセーブ間隔:毎週
 ※メモリー容量により試合中などの落ちてしまう事があります、毎週に設定しておけば万が一のときも最高2試合の被害ですみます。

リーグ設定
 次にリーグ設定を行ってみます、ここは始めてやる方にはわかりにくいところだと思いますので、少し詳しくまとめていきます。
 「新規ゲーム」-「ウィザードの終了」を選択すると以下の画面になります。

※今回はイングランドのアーセナルで始めようと考えた場合です、他のチームでは監督しないという設定で行ってみます。

・選択された地域:イングランドは6部まで選択しています、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスはトップリーグの結果(順位表や最優秀選手など)のみ見たいので「モード」は表示のみにしています。

・データーベースサイズ: カスタマイズを選択すると特別な条件を選択できます。
 今回は日本人選手と日本のチームに在籍している選手を選択できるようにカスタマイズしてみました。例えば日本代表選手のみを表示したい場合は、追加で現在の代表選手-日本と選択すれば代表選手のみとなります。


・予想選手数等:以上を設定してゲームスピード予測を見てみます、星が1.5つ以下の場合は処理が重く意外と時間がかかるように感じます、個人的なお勧めは星2.5~3.5程度が良いと思います。
監督のプロフィール設定
 最後に監督のプロフィール設定を行います。



・国籍:この国籍により言語とその国の知識量に影響します。言語は選手との意思疎通に、知識量はスカウト等で有利に働きます。

・過去の経験:「自動」「アマチュア」「セミプロ」「プロフェッショナル」「インターナショナル」を選択できます、これは知名度に影響し、知名度が高いほど選手の不満等も起こりにくくなりますし、スカウトの知識量にも影響があります。

←ホームに戻る  ↑トップへ  
検証記録
初期設定
ヒント集
序盤攻略
海外サッカー情報
掲示板
お問い合わせ
日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE)
「4‐2‐3‐1」?「4‐4‐2」?それとも…戦術論の第一人者が語る、日本代表の現在地と未来地図。
フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009
「辺境地、ほっつき歩いて早10年」マイナー好きにもほどがある。『犬』=徹壱のヨーロッパでの“ディケイド”ここに結実。
世界のサッカー応援スタイル
カリスマサッカー雑誌『サッカー批評』責任編集!ゴール裏に響き渡る熱き応援歌&チャント「月曜日、ミランのマフラーでケツを拭くのが最高の喜びだぜ!」
図解 イタリアの練習―カルチョ式戦術トレーニング244
日本初公開!本場イタリアのゾーンプレスを構築する1年分の練習メニュー。著者はイタリア国内ユース最高の勝率を誇るマッツァンティーニ
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
どうして「日本人はサッカーが下手」と言われるのか?どうすれば、それを克服できるのか?その考え方からトレーニング法まで、著者が、スペインでの12年間の指導生活で培った経験とノウハウを一挙に公開する。
「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書)
日本代表が点を取れないのは「決定力不足」のせいではなかった。決定力に頼らずゴールを奪うための方法とは?日本サッカー界最大のテーマ「決定力不足」に迫る。
スティーヴン・ジェラード 100ゴールズ [DVD]
リヴァプールのキャプテンとして活躍する“スティーヴン・ジェラード”の初ゴールから100ゴールまでの軌跡を収録。ジェラード自身が語る数々のゴールにまつわる逸話を織り交ぜたファン必携のDVD。
アーセナル グレーテスト・ゴールズ! [DVD]
エマニエル・アデバヨール、トニー・アダムス、エマニエル・プティ、ロバート・ピレス、リアム・ブレイディなど、“アーセナル”の名プレーヤー達が繰り出すスーパーゴールの数々を収録したオフィシャルDVD。
サッカー勝敗を左右する守備力 (SJ sports)
ボールを追うのは3流、フォーメーションを論じるのは2流。 では、「本当のプロ」はどこを見ているのか? 今日からできる「プロの観戦術」を初公開!
マリーシア
インタビューを行なったブラジル人選手の多くが、「日本人にはマリーシアが足りない」と語る、その「マリーシア」の本当の意味に迫る。そして、日本が世界で勝つために、「マリーシア」を身につけることが必要不可欠であることを提言する。
サッカーの見方は1日で変えられる
ボールを追うのは3流、フォーメーションを論じるのは2流。 では、「本当のプロ」はどこを見ているのか? 今日からできる「プロの観戦術」を初公開!
スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか
日本サッカーが強くなるためのヒントは、体格面で世界との差を抱えながらも「世界最強」と称されるスペインのサッカーの中にある。本書では、FCバルセロナに所属し、コーチとして指導してきた著者が、「日本サッカーが強くなるための方法」を紹介する。
サッカースカウティングレポート 超一流の分析
アトランタ五輪、フランスワールドカップにて、世界の強豪チームを徹底分析した、日本代表スカウティングの第一人者が、その理論のすべてを明かす。
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答
なぜ日本の選手はシュートを打たないのか、強いチームが「必ずやっている戦術」は何か、「いい選手」の条件とは…etc.サッカーの「これ以上ない楽しみ方」が90分でわかる。
【サッカーショップ加茂】インテル ホーム ユニフォーム
Copyright (C) FM検証記録 Inc. All rights reserved
inserted by FC2 system